O(≧▽≦)O  ノ たあたんです^^

ある日のくるみのまずは寝姿からどぞ~。
IMG_0868_convert_20080712220344.jpg
首、大丈夫なんだよね^^;

次の朝・・・。

朝起きてかみさんが寝相を撮ろうとすると。
IMG_0992_convert_20080730222706.jpg
こんな格好で笑顔満面の我が娘・・・。
(足開きすぎてないか^^;)

まあ、この時間まだ、たあたんは( _ _ ).。o○な訳ですが・・・。

そんで最近めっきりご飯が進まないくるみな訳ですが。
(ご飯に薬まぜてから食欲がね心配なんです。)

そんなこんなでご飯を置いとくと。
IMG_0989_convert_20080730222144.jpg
お兄様が遊びにきます^^

散らかった米粒の犯人はききです。
IMG_0990_convert_20080730223546.jpg

おいしそうに食べてるんです。(かみさん談)

それを見て食べる気になって欲しいくるみですな。
IMG_0991_convert_20080730222417.jpg
嫌、全部くるみが食べなさいw

以前たくらんでた、倅の髪型の件ですが。
IMG_0982_convert_20080730222455.jpg

いや~みごとな坊主刈り。3mmだって今はmm単位なんですね。

自分もこんな頭したな~、五厘とか三分、五分・・・。

懐かしいやら、年を感じるやらで思わず頭撫でてやりました^^

日差しが地肌に当たるんで辛いと言っておりましたw

バスケットマン目指してやる気の出て来た倅です。

FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ

今日で入籍丸13年たった我が家でした。
(これといって何も行事とか無いんだけどね^^;)

これからもよろしく・・・。

なんて・・・。

言ってないんだけど・・・。

・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。







ワンコは餌を急に替えると下痢や、軟便を起こしたりしますが、それは、食物負耐性と言うフードをうまく消化できないためです。 餌を替えるとこの食物負耐性が良く起こります。ですから、皆さんは、この餌が合わないと思われたりしはります。 特に仔犬ですと、消化能力も低いですから。下痢とかしやすいです。その理由は膵臓から十二指腸に送られてきたフードに体内酵素が注がれてフードの栄養素が分解されて小腸で分解された栄養素...
餌を急に替える

2008.07.27 散歩の後は。
(-_ゞ ネムネム ノ たあたんです^^

気がつくと1週間が過ぎてました。

最近はなんだか忙しくて時間の経つのが早いっすね^^;
(年のせいでしょうかね)

今朝起きてくるみと散歩に行きました。
IMG_0966_convert_20080727153902.jpg

草刈入ったんですね。枯れ草一杯あります。

草むらに突撃できず寂しそうでした^^;

結構遊んでハアハアのゼイゼイになったので帰宅です。
(たあたんがですがね>w<)
IMG_0967_convert_20080727154003.jpg

帰宅しまして、足を洗って、かみさんの出番ですw
IMG_0968_convert_20080727154038.jpg

トリマー台(流しのカウンターですけど・・・)の上に乗せブラッシング~♪
IMG_0970_convert_20080727154213.jpg
女の子なので身だしなみには気を使ってます、かみさんが。

下半身も忘れずに^^
IMG_0973_convert_20080727154341.jpg
足がひらめで可愛いでしょw

IMG_0972_convert_20080727154242.jpg
はい、とっても気持ち良さそうなくるみさんでした(^-^ ) ニコッ

この後、またお注射に行かなきゃね^^;

頑張って直そうね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。


2008.07.22 BBQ
イラッシャーイ (°ー°)ゞノ たあたんです^^

世間は3連休でしたが北海道はあまり天気が良くなく。

涼しく仕事が出来ました<(T◇T)>わぁああああ!

唯一休みだった日曜日にくるみを連れてまずは朝の散歩です。
IMG_0935_convert_20080722005152.jpg
かなり絶好調ですw

でもねぇ、抗生物質で胃が荒れてしまったくるみさん。

苦しそうに土曜日には胃液を吐いてしまいご飯が食べれません。

代わりに食べてるのが↓
IMG_0930_convert_20080722005020.jpg
美味しそうなお兄ちゃん、いいのでしょうか?

散歩から帰ってきてお医者さんにいってまた注射打ってきますた(i々i)] ハゥ~

注射は嫌がらず、病院でも騒がずじっと耐えてる姿が泣けます><

薬がやっぱりしみるようで苦しそうに鳴いてしまいました・・・。

胃薬をいただいて少しご飯も食べれるようになったので。

連休だし車庫で『くるみを励ます会』を決行致しました^^
IMG_0939_convert_20080722005312.jpg

IMG_0940_convert_20080722005351.jpg

この頃くるみは病院疲れでお昼ね(夕方だけど)中。

励ます会は勝手に盛り上がっていましたw

しばらくして主賓の登場です。(歓声)
IMG_0945_convert_20080722005515.jpg
その後ろで倅が肉をがっついています^^;

くるみの体調は心配だったのですが。

そこはわんこなので嫌がることはないかなと思い。
IMG_0947_convert_20080722005604.jpg
おすそ分けです。(またご飯食べなくなっちゃうかもね^^;)

IMG_0948_convert_20080722005635.jpg

いや、まあ美味しそうだったので良い事にしちゃいました(^凹^)ガハハ

今度は海にでも行ってやろうね。BBQ

IMG_0960_convert_20080722005708.jpg
う~ん、ナイスショットいい笑顔が撮れましたw(自画自賛)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。

ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

今日は最近くるみがお気に入りの場所です^^
IMG_0921_convert_20080718223853.jpg

ソファ~ですね。

果敢にじゃんぷで失敗を繰り返しながらもチャレンジしてたソファ・・・。

最近は助走もなしで軽々と上がります。

かみさんと二人きりの日中は。
観察中
とテキパキ仕事をこなす所をこの体勢でじ~っと観察してるんだって^^

ある朝の風景です。
IMG_0924_convert_20080718224025.jpg
起き抜けのぬぼぼぼ~状態の倅と一緒に座ってます。

かわいいので撮影してしまいましたよ。
(最近、倅はくそ生意気なことを言うようになりましたがね^^;)

『二人ともまだ眠いんじゃね~の』、と言いつつ。

親父はもっと眠い顔をして、ボ~ッ・・・(><)

『ほらほら~シャキッとしなさい~』と、かみさんの気合が飛んでますw

と言う訳で(どんな訳じゃろ??)おね~さんぽくなってきたくるみですた。

短い動画などもどぞ^^




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。



凸(´口`メ) ウラァ~ たあたんです!

最近は全国的に暑いですね。

水分一杯とってますか~(ビール腹警報発令中^^;)

札幌は今日は23℃くらいしかいかないみたいです。

寒暖の差が激しくてかみさんと娘の体調が気がかりです。

さて、我が家のくるみ療養中なのですが、薬をご飯に入れたせいか、
たんに飽きちゃったのかぜっっぜんご飯を食べてくれないとかみさんが言っとります。

ふりかけまぜたり、ジャーキー混ぜたりしても食べないんですよ。

おかずだけを食べるんだって、除けて。

ヨーグルトかけてもご飯は飴玉状態で舐めるだけ・・・。

根競べは負けるしね。心配だしかみさんやつれてしまいそうな勢いです(ノ_<。)うっうっうっ

それでかみさんの妹に(チョー好き嫌いの激しいチワワを飼ってる)相談したらしいです。

一緒にショップに行って、パニくってるかみさんが違うご飯買おうとした時にも止めさせたり。

これ良いよって普段食べてるもの教えてくれたり。

妹よえらいじゃまいか、感謝してますよ。蟻が十 ..........w

それで何とかかんとか、もりもり食べるおかずを見つけてきたかみさん。

パッケージの内容と実物を見て『これなら作れそうね』と試作したんだって。

大成功もーがっつんがっつん食べたみたい^^

かみさんも偉いでしょ、なかなか。

1年すぎて体が出来るまでは、パピー用のご飯を主食に栄養のバランスを確保するの。

との方針だそうです。諸手を上げて賛成ですよ^^

でも、また飽きるのかな~、ちょっと心配ですね。

皆さんどうされてるんでしょう???

心配はつきませぬ、ヽ (´ー`)┌ フフフ
IMG_0844_convert_20080717004729.jpg
ご飯食べないとママが心配するからね、食べなさいよ。(ママだけじゃないけどね^^;)

肉球の変遷っす。
IMG_0521_convert_20080525222921.jpg

こんなになるますたププッ ( ̄m ̄*)
IMG_0871_convert_20080717004630.jpg
毛伸びすぎてないか~、ハサミとってよ~w



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。








(-_-)ゞ゛ウーム たあたんです。

今日も中体連だったので朝から娘を送ってきました。

倅は昨日負けたんですが女子の応援と見学で友達の親が送ってくれました。

その後ご近所の公園に散歩です。
IMG_0904_convert_20080713223253.jpg
てってけて~快調です^^

ロングリードも買いまして使ってみました。
IMG_0901_convert_20080713223505.jpg
こんなに伸びます。

長く伸びていいんだけど、使い方が下手なので足に絡まっちゃいます^^;

使うほうの練習も必要だw
IMG_0907_convert_20080713224447.jpg
満足そうな顔だと思う・・・^^;

その後は試合観戦してきました。

結果は実力を発揮できないまま敗退しました。(ノ_<。)うっうっうっ

力の差が無い相手だっただけにミスの多さが敗因でしょうね。

明日からは娘達の代に変わるので悔いの無い一年を送って欲しいです。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!ですね。

とこれが第一のショック。

次のショックは、狂犬病の予防注射を打ちに病院へ行ってきました。

体重6.3kg 順調です^^

で、気になるところを見てもらいました。
IMG_0913_convert_20080713223655.jpg


前回も見てもらったんだけど原因が特定できなくてね。
経過をを観察してたところだったのですが、一向に良くなりません><

再度、顕微鏡で検査しました。

<(T◇T)>わぁああああ!

顕微鏡の中でうっ、動いてるー!\(>o<)/ギャーッ!



ニキビダニ症(毛包虫症,デモデックス症)
<症状と原因>
ニキビダニの寄生によって起こる。通常、ニキビダニは犬の毛包内(毛穴)に常在していますが、このダニが異常繁殖して毛包虫症を発症する。発症すると、局部的、あるいは全身の脱毛や、皮膚が厚ぼったくなって黒ずむなどの症状が見られるが、かゆみはあまり伴わない。

ばい菌による二次感染が起こるとニキビ状のできものができ、患部がジクジクするようになる。治療には、駆虫用の薬剤を患部に塗布する方法や薬浴、抗生物質の投与などが行われるが、完治までには長時間かかる。

毛包虫の感染経路は、まだわかっていない面が多く、多頭飼育の場合でも、かかる犬とかからない犬がいる(統計的にはテリア犬種や短毛犬種に発症が多い)。

<治療の方法>
治療は脱毛の根本原因となるニキビダニを排除あるいは増殖を抑えることにあります。毛刈りと殺ダニ剤の薬浴で治療をおこない、脂漏症や膿皮症があれば同時に治療する。

また、成犬や老犬の場合、基礎にある疾患を発見し治療することが重要です。また、細菌の二次感染を抑えるため、抗生物質を投与することもあります。

↑これにかかってしまったようです( ̄□ ̄;)ガーン

かなりショックでした。

一ヶ月間毎週注射に行かなければならないようです。

注射自体はぜんぜん平気で診察中も大人しいんですそんなくるみが、

注射がしみるみたいで、きゅんきゅん泣くんです・・・見てるのが辛い・・・。

でも、ほっといても直んないし。頑張ってもらうしかない・・・。

治療もかなり長期間になるらしいんですよね・・・。

IMG_0910_convert_20080713223855.jpg
そうだけど、頑張んなきゃね。

ひどくなる前に見つかったので早く良くなるよう祈りつつ治療するしかないな~。( iдi ) ハウー

みんなも健康には注意しましょうね。

今日は非常~にショックな日だ(`m´#)ムカッ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。



ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

今週は天気が不順で蝦夷梅雨な札幌です

今日から中体連が始まりまして、子供ら一所懸命ですわ(^-^ ) ニコッ
IMG_0881_convert_20080712220444.jpg


お姉ちゃんのほうは1.2回戦無事に勝って明日は3回戦です^^

試合にも秘密兵器なんで出場しましたw

残り2分くらいでしたがね。

いや~物凄く興奮します。涙目になりながら応援してました。

時間切れの幻の得点シーンにはかみさんと一緒に両手を上げて仰け反ってしまいましたw
(休み作るのに今週残業頑張ったのよ^^)

傍目から見たら笑えるよね^^ まじで(o^<^)o クスッ

倅のほうは一回戦で負けたようで残念ですY(>_<、)Y

来年再来年あるのでがんばりんしゃいって感じですな。

最後はくるみのさ~びすしょっとっす。
IMG_0868_convert_20080712220344.jpg

なかなか首柔らかいよねププッ ( ̄m ̄*)


2008.07.10 ある日突然!
ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

事件は今朝出勤前に起こりました。

朝の喧騒の中、眠い目を擦りながらふと気づくとくるみが顔を舐めてる。

また、かみさんが連れてきたのかなと思い布団をでると、

起きろ~、朝だよ~と遠くでかみさんの声がしてる???

わらしらに聞いても二人とも眠い目を擦ってる??

なぬ、まさかそんなことが?

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

だってね、つい二、三日前までこうだった筈。
IMG_0756_convert_20080624220833.jpg

これだって上がっていった訳じゃありません。

抱っこして降ろしただけですw
(迷惑な話だよね、くるみには・・・)

それなのに、あ~それな~のに~~~♪



つい、広報としての使命感が騒ぎ、出勤前にとりますた。

帰宅して聞いたら何回か上ったみたいですが、かみさんが叱るので上がらなくなったみたいです。

しつけの効果か、賢いのか、降りるのが大変だと悟ったのか???

でもある日突然、出来なかったことが出来るようになるって教わったのを思い出しましたよ。

凄いぞくるみでも、降りるのを見てるのはヒヤヒヤもんだぞぃΣ(ノ°▽°)ノハウッ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。

ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

本当にとても暑い日曜日でした。

朝早くおきて散歩しようと思ったんですが無理でした・・・。

起きたら日が高く昇り、買い物にも行かなきゃならないので散歩は夕方行きました。

この日でくるみもまる4ヶ月で、かなりお姉さんになってきました^^

くるみと近所の公園に行くことにしましたよ。

IMG_0834_convert_20080707224332.jpg

くるみ~退屈そうだね~^^
IMG_0839_convert_20080707224433.jpg

散歩行こうか^^とリードを着けました。
IMG_0851_convert_20080707224533.jpg
っておいおいハウスしてんじゃね~。ヾ(°∇°*) オイオイ

散歩に行くんだよ。
IMG_0853_convert_20080707224604.jpg

行きます。くるもと一緒に公園に行きたいんだよ!
(てか一人で行ってもただの危ないおっさんやないけ><)

と半強制的に連行じゃ~。

パシャッ。
IMG_0861_convert_20080707224712.jpg

パシャッ。
IMG_0864_convert_20080707224755.jpg

ノ~~~!。リード持ってるから背中しか撮れない^^;

きみこっち向きんしゃい。
IMG_0866_convert_20080707224830.jpg


ププッ ( ̄m ̄*)情けない顔になっとるやん^^;

遊んでいた子供達に『あっ、まりみたい』って褒められましたよw

公園を2周して帰ったら早かったねとかみさんに言われました。

こないだ1周するのに40分位かかったんだってさ。

2周しても今日は30分たらず、大分慣れてきたな尾っぽも下がってないし( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ歩いてるだけですがよかったら見てやってください。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。
2008.07.05 風をさがして
ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

札幌も今日は30度超え、さすがに暑いですねぇ。

この時間(22:00)になると外の風が爽やかなんですけどね^^

仕事中にも拘らず『ビール飲みて~』でした。我慢しましたがねw
(えらいぞたあたんって当たり前か(°°;)\(- -;)オイオイ)

大通り公園のビアガーデン今年は行けるかなぁ、行きたいなぁ。連れてってくれ~。

家の中も亜熱帯で辛そうです(エアコン取り付けてないので。)
IMG_0825_convert_20080705220728.jpg
窓からの風を探してくつろいでます。
IMG_0826_convert_20080705220930.jpg
誰か来たのかな?ちょこっと頭が上がってますね。
かみさんの撮影すよいつものように^^

さすがくるみ犬だわってかみさん。

誰かが来るといち早く、察知して鳴いて教えるんだって。

さすがご先祖番犬だけあるなあと感心してます(^-^ ) ニコッ

夜、帰宅した時もこの状態だったので、車から降りるとすぐにくるみの元気な声が、

『う~っ!わん、わん』て、怒ってんのかぁ~??聞こえましたよ^^;

我が家の娘のツーショットです。
IMG_0833_convert_20080705220825.jpg


さっき、髪切ってきたんだっておねえちゃん^^

しゅっとした167cmの中二のバスケット部員です。

可愛いでしょ、どっちもw
あっ検閲が入ったので顔は分からんね^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。

                      

2008.07.04 今日の風景
ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

今日も今日とてかみさんの写真です。

ききくるみのご飯を味見している現場を押さえました。
IMG_0815_convert_20080704000356.jpg
お兄ちゃんそれあたしのご飯・・・。

IMG_0816_convert_20080704000432.jpg
お腹大丈夫なんだろうか(;^o^) \(ToT )あんたほんとにそれでいいの

歯が痒そうなくるみはこんな感じです^^IMG_0820_convert_20080704000757.jpg
むははっ、可愛い鼻だけ見えました。

本当はこんな状態でガシガシしてましたよ。
IMG_0821_convert_20080704000836.jpg
歯がとても痒いんだろうなぁ^^;

びっしり硬い物にガシガシしてるってかみさんが言ってました。

さんざんカミカミして疲れて眠くなったようですね^^
IMG_0824_convert_20080704000919.jpg

日中も最近は暑いので、涼しいところを見つけてはこんな風に涼んでるようです。

うちのかみさんが遅く帰るおいらに教えてくれます。

飼育、調教担当>かみさん

遊ばれ、広報担当>たあたん

なので頭が上がりません・・・ヽ (´ー`)┌ フフフ

ブログチェックもかみさん担当、一番こわ~い読者ですw

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。


2008.07.02 抜けますた♪
ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^

今日は暖かい日でしたねぇ。

北の国札幌も28.5度ありまして、仕事が苦痛でしたw

海にでも行ってBBQでもしたい気分だったすよ。

昨日酔っ払って帰宅するとね、かみさんからあるものを見せられましたよ。

じゃーん
IMG_0797_convert_20080702223734.jpg

抜けた上の歯
うっ、ぼけてるけど^^;

くるみもとうとう歯の抜けるお年頃です。
\(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

IMG_0802_convert_20080702223648.jpg
ちょっと、無理やり撮りました^^

上の前歯が2本と、下の前歯1本抜けました。
内1本だけGETです。残りは飲んじゃったみたいです。

もう歯が抜けるんですねぇ、最近はずっしりしてきて抱っこが辛いとかみさんもこぼしてます。

ご飯もいぱ~い食べるし、おやつも何でも食べますよ。

好き嫌いはほとんど無いみたいです。

ご飯におかず(ベジタブルジャーキー)を混ぜたら味占めちゃって、
途中で食べるのやめて、おかず入れるの待ってるんですがね。
贅沢だっちゅうの(○`ε´○) プンプン!!

そんなめんこいくるみですw

IMG_0807_convert_20080702224028.jpg
額に穴開いてるの分かります?お転婆の勲章ってかw

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくっす。




