ノ (*^¬^)ノ∀ たあたんです^^;

今朝、午前の仕事を午後に廻して、くるみくんを病院に連れて行きました。
iyakamo.jpg
ないといいね^^;

脱毛の原因ってとてもたくさんあるので特定は難しいらしいですねぇ><

考えられるものとしては、アレルギー、ノミ、ダニ、ストレスetc・・・。

症状を獣医さんにいって色々話を聞いてきました。
kokodesu.jpg


アレルギーはまだ免疫があるのでなる時期じゃないみたい(早くても3ヶ月以降だそうです。)

注射したところが硬くなったり瘤みたくなって痒くなることもあるそうですが、
場所が違うのでワクチンは原因じゃなさそうだとの事でした。

次はノミ、ダニですが、いろんなダニの種類と症状を見せてもらい、
脱毛部分の毛を抜いて、顕微鏡で検査をしましが、何にもいなくてホッとしました。

一部なので100%いないと断言は出来ないけれども、
症状と患部の状態からも、そんなに疑わしいとは思えないとのことです。

一応飲み薬と軟膏の併用、単独使用を提示されましたが軟膏で様子を見ることにしました。

どこかにぶつかって引っかき傷が出来て、痒くてかきむしって抜けることもあるそうです。

ブリーダーさんにも相談しましたが、獣医さんと見解が一致する部分が多く少し安心しました^^

患部の状態がもう少しよくなったらブリーダーさんのアドバイス通り、

シャンプーしてあげようと思いました。

長々と駄文になりましたが、覚書兼用で書いてみました^^;
gennki.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↑↑参加しちゃいました。ペチペチッとよろしくお願いしま~す。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tatan48.blog62.fc2.com/tb.php/29-0f730393
